ジャニーズWESTにハマったきっかけ

ひたすら関ジャニ∞について語ってきたが、実を言うとジャニーズWESTのことも好きな私。ジャニヲタ用語で言う‘‘掛け持ち’’。今回は何故ジャニーズWESTにもハマったかを綴ろうと思う。

 

事の発端は2013-2014年のジャニーズカウントダウンLIVEだ。ここで2014年4月に関西から関ジャニ∞以来となるグループがデビューするということが発表された。私の記憶が正しければこの時メンバーは4人でグループ名も『ジャニーズWEST4』だったはずだ。(違ったら本当に申し訳ない)そして4月。テレビを見るとそこには4人ではなく7人の姿が。正直言ってドラマご○せんを見ていなかったのでメンバー7人誰一人知っている人はいなかった。が、関ジャニ∞の直々の後輩もいうこもあり、デビュー曲であるええじゃないかのCDを購入した。カウントダウンではいなかった3人の区別がびっくりするほど付かず、顔を見ては○○!と1人で謎のトレーニングをしていた。今思えば懐かしい。そして彼らに何があり4人ではなく7人でのデビューになったのか、その経緯を知った。(気になる方はぜひ調べてください。)センターでもある重岡大毅くんのことが好きになっていった。まぁ真ん中でニコニコされれば無理もない。(単純)

 

デビュー後はテレビでみたらあ、出てるな~程度だった。そこからとある転機が訪れた。それは彼らがデビューして1年後の2015年秋。私の友人から『ジャニーズWESTのLIVEチケットが余ってるんだけど行かない?』との連絡が来た。元々嫌いではないグループ。そしてヲタクな私は空席を作りたくないという思いもあり『行く』という選択肢しかなかった。ジャニーズWESTのLIVEは2016年の1月末だった。2016年のお正月に関ジャニ∞のLIVEに行ったはずなのに何故かお金があった。そしてジャニーズWESTのチケット代がすごく安かった。誘ってくれた友人は小瀧担で同じ高校の重岡担とその子の友人と行くこととなった。そこで大問題が起こった。それはその重岡担が同担拒否をしているというのだ。私は重岡くんが1番好きだった。だから小瀧担の友人に『そこまでファンじゃないから。』と言うことを伝えてもらうことにした。申し訳無さが残りつつLIVEまでの期間を待っていた。するとここでまた事件が起きる。2015年の冬といえば錦戸亮主演のドラマ『サムライせんせい』がテレビ朝日系列で金曜23:10~24:10まで放送されていた。ここで私は今の担当である藤井流星と出会う。寅ちゃんを演じる彼はかっこよかった。惚れていった。が、LIVEは赤い服を着て行った。恐らく時間がなく青色の服が準備出来なかったのだろう。

まず会場の小ささに驚いた。いや、寧ろドームとは何なのか。そっちに疑問を抱いた。赤い服で行ったにも関わらずLIVE中目で追うのは藤井流星。確実におちていく自分がいた。LIVEは本当に楽しかった。彼らの若さなどもあり、本当に楽しかった。LIVE終了後はすぐ家へと帰った。もうジャニーズWESTのLIVEには行かない、そう思っていた。がしかし、その重岡担の子から『仲良くなりたい』との連絡が来た。そこから仲良くなるまでそう時間はかからなかった。むしろ、すぐ仲良くなれた。LIVEの時はよそよそしかった(人見知り)が今ではそんなことまるっきり無い。当時のことを振り返ると彼女は決まって『私人見知りが激しいから。』という。私自身が人見知りではないだけに彼女の人見知り具合には驚いた。

 

そんなこんなでジャニーズWESTにハマった。…わけではなかった。当時の私は掛け持ちをしたくなかった。その当時は大倉忠義のことが大好きだったし、何より掛け持ちはお金がかかる。高校生の私はバイトが出来るわけではないので勿論お金はない。そんな状況で掛け持ちができるはずなどない。そう思っていた。だからFCに入会することもなく、CDを購入するようなこともなかった。TVや雑誌をチェックする、それだけで満足していた。その分もちろん関ジャニ∞に貢いでいた。が問題が生じる。先程も述べたように、関ジャニ∞のLIVEの約3週間後にジャニーズWESTのLIVEが決まってあるのだ。そんなの心臓も持たないしお金もなくなる。私のお年玉なんて貰った次の日には半分なくなり貰った月末には少しも残らない。嫌になっていたがLIVEに行かないという選択肢はない。それからと言うものの、小瀧担の友人が違うアーティストにハマり、重岡担の友人が関ジュにハマった。その時私達は大学受験を控える高校3年生だった。私は一足先に推薦で大学が決まっていた。友人2人は国立入試があるためいつも入っていた地元福岡は入れないこととなった。おまけにその年は福岡公演がまさかのセンター入試とかぶるという最悪な年となった。私は秋に推薦で大学がもう決まっていたが学校からセンターを受けろと言われたので初日だけ受けた。ということは2日目はLIVEに行ける。まぁヲタクならLIVEに行きたい。が私はFCにまだ入会していない。友人に頼むのも申し訳なくなった。(この年からデジチケになったから名義人不在は怖かったのもある。)でも行きたい。悩んだ末、私はTwitterでチケットを探した。すると同学年の方から譲ってもらえることとなった。高3の時のクラスメイトのなんとなくジャニーズWEST知ってるぐらいの子と入ることにした。そしてセンター初日が終わりセンター2日目。=LIVE2日目。勿論デジチケ。怖さでしかない。その方は重複だったため、悪い方がこちらに回ってくる。だからLIVEを楽しむことだけを楽しみにしていた。そしていざ会場内へ…。どうやらバクステ前列とスタンド上段だったらしい。勿論貰ったチケットはスタンド上段のチケット。そこでその方と別れ、一緒に入る友人とあと2人はじめましての方と席に向かった。するとするとなんということか、そこはスタトロ1列目の席だったのだ。これは勝ち組になりすぎた。もし譲ってくれた方に変わってといわれたらどうしようかとも思ったがそんなこと言ってこなかったので安心した。定価で譲ってもらい、スタトロ1列目だなんて必ずファンサを貰わなければならない、そう感じた。そしてこのLIVEが完全に堕ちることとなった、掛け持ちを決めた出来事となった。

 

LIVEは純粋に楽しかった。彼らのLIVEは本当に楽しい。C&Rも沢山あるし皆でダンスをしたり、コントがあったりゲームがあったりと本当に楽しい時間だ。

そしてスタトロでメンバーがやってきた。もう近いしかっこいいし輝いてるしでほぼほぼ記憶に残っていないのが事実。(笑)なんともったいないことか…(笑)

まぁはじめに言っておこう。自担の藤井流星と目が合い、指差しをしてくれた。もうこれは震えたし泣いたし時が止まった。彼のかっこよさを改めて知った。これが私の初のファンサとなった。それはまぁ落ちるに決まっている。あんなイケメンに見られたのだ。他のメンバーにもファンサされたが割愛させていただきます。それからもう藤井流星が更に好きになった。

 

そのLIVEから約半年後。友人2人が降りだしたので、FCも退会するかもしれない、と思い私はやっとFCに入会した。ちょうど大学生になったからお金も以前より増えたから掛け持ちをすることに抵抗がなくなった。それからLIVE発表があり勿論LIVEへ行った。4年連続でLIVEに行っている。もうジャニーズWEST藤井流星の沼から抜け出せないことが判明した。

 

 

以上のことがあり、私は完全に藤井流星の沼へと落ちたのだ。